ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

20年後のために粛々とレチノール貯金

 

30代突入、アンチエイジング本格始動ですよ。

 

20代そこそこの時にお肌曲がってきた~とか言ってたけど、今なら言える。

そんなものはまだまだ序の口だぜ…

 

 

妊娠中のシミの急増に始まり産後の不規則な生活リズムも相まってか、シミくすみたるみのエイジングサインをめちゃくちゃ感じる。

 

いわゆる年齢不詳の美魔女になりたいわけではないんだけど、シミは嫌だしくすみも嫌だしたるみも嫌なんだ!!!!ということで、アンチエイジングといえばのレチノール配合のコスメをめちゃくちゃ取り入れてます。

 

レチノール(レチノイド)は、皮膚の弾力性の向上、テクスチャー改善、シワや毛穴の改善、スキントーンの改善、ニキビの改善など、様々な効能効果が確認されているビタミン。シンプルに使わなきゃ損。

 

シミ取りは授乳が終わったらいずれ行きたいなーとは思ってるけど、それまでにも時は進むのでアンチエイジングにせっせといそしむ。

 

 

 

ちなみにレチノールは妊娠中、授乳中は胎児への催奇形性があるので禁忌といわれてます。

 

私の調べた限りではそれは主に内服の場合を指すので外用だとそこまで心配はしなくてもいいということと、私の使っているアイテムのメーカーが妊娠中授乳中ともに使用できるとしているので使っています。

 

あくまで自己判断なのであしからず◎

 

 

 

 

実際に使ってみた商品と使用感
 

1.トゥヴェール - レチノショット 0.1

 

 

 

トゥヴェールのアイテムはずっと使っていて、中でも美白美容液は私の不動のスタメン。

メーカーに対する信頼がそもそも大きいので買いました。

 

遮光性のある容器に入っていて、基本的に冷蔵保存。

劣化もしやすいから開封してから半年以内に使い切る。

 

パッチテスト期間を経てから、1日おきに夜のみ使用するアイテム。

 

 

パッチテスト期間終わってから頬とおでこに結構広めに塗ってみたんだけど翌朝の洗顔後、肌のつやっとした感じがすごく感じられた。

 

シミが消えたとか、しわが薄くなったとかそういう劇的な変化は化粧品なのでもちろん感じないけれど肌を底上げしてくれている感じはするのでレ、レ、レ、レチノールすごぉぉぉい!!!と感動した。

 

 

あまりの効果にうれしくなって化粧品で肌が荒れたことがなく強い方だしいけるっしょと用法を守らずに連日使用したらさすがに肌がぴりぴりとなった感じがあったので、みなさんちゃんと用法容量は守りましょう。

 

ちなみに使用中は紫外線対策は普段以上にしっかりしないといけないので、朝起きて洗顔したら即スキンケア日焼け止めまで済ませています。

 

 

 

 

 

 

 

 
2.なめらか本舗 リンクルシリーズ

f:id:caro947:20221102151026j:image

 

安心安定の豆乳イソフラボン。

コスメ好き女、なんだかんだ1周周ってここに帰ってきました。

デパコス、韓国コスメ、ドラコスいろいろ使ってきたけど、実家に帰った時にこだわりのマイスキンケア忘れて母のを借りたのが最初。

 

高校生の時使ってたな~の豆乳イソフラボンシリーズのアンチエイジングライン。

乳液もクリームもかなりしっとりで乾燥しっぱなしのアラサーの肌にはめちゃくちゃいい。

あとシンプルにお財布にも優しい値段なのも続けやすくてよい。

 

レチノール配合とは書いているけど、配合量も記載されていないし正直レチノール効果を期待できるほどではないと思うんだけど単に使用感が好きで今の自分にはこれがいいなと思うので使ってます。

あと微々たるものでもレチノール貯金を意識している。

 

UV乳液は朝のスキンケアの最後に日焼け止め代わりに。

自然にトーンアップしてくれるのでこれ一つだけ塗っておけばとりあえず自分の顔見て溜息つくようなことは減ったかな。

 

定期的にAmazonでセール対象になっているのでまとめ買いしています。(庶民)

 

 

 

 

3.innisfree - レチノールシカリペアアンプル

 

いわゆるバズコスメ。

鎮静成分のシカが配合されているからレチノール初心者の人でも使いやすいのが特徴。

 

実はこれはもう使っていなくて、これを使い終わってから1番目のトゥヴェールを使い始めた。

最初のレチノールとしてはとてもよかったと思うしつやんとした感じは十分感じられた。

ゆでたまご肌ってこういうことかーと初めて思ったのもこれ。

 

なんでこれを継続しなかったかというと、価格の変動が激しくてなんか買い時ミスってしまいそうなのが嫌だったから(笑)

あとシンプルにトゥヴェールの方を試してみたくなったから。

 

使い心地はよかったのでレチノールをまず試してみたい人にはおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ってみてレチノールは、即効性も感じるしでも肌の底上げもしてくれてアンチエイジングには必須だなと思った。

 

あと、肌のターンオーバーが促進されてる感じが大きく感じられたし20年後のために今からレチノール貯金がんばって積み上げようと思う。

 

また新しい変化があれば、報告します。