ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

中華鍋を買いました【俺は鉄人になる】

 

夫が突然TikTokをインストールしたのよ。

松坂桃李的に言うと「チックタック」*1でお馴染みのTikTok。

 

 

前々から、何でか分からないけれど夫が中華鍋ほしいほしいって言い続けてて、ただ我が家の料理担当は主に私で夫は必要がなければキッチン立たない人だから、シンプルにいや、いらんやろ、使わんやろって却下し続けてて。

それがもうTikTokをダウンロードしてから中華鍋を振ってる動画を毎日のように見てたらしくて「中華鍋!!!ほしい!!!」の声がどんどん大きくなってきてたと思ったら今度はうなされてんのかって言うレベルで毎日ボソボソと「中華鍋…振りたい…美味しい炒飯作りたい…」と呟いているので、買いました。

 

 

 

f:id:caro947:20230919153525j:image

 

 

 

じゃーーーん。

 

 

いや、だからなんやねんっていう話なんですけどね。

正確にはこちらは北京鍋って言うらしくて27cmサイズで一般家庭でも結構使いやすいサイズだと思います。

私が買ったやつはそんなに重さも感じないので、夫憧れの中華鍋振り回しプレイも楽しめそう。

底が深いので、炒め物とか炒飯とかも作りやすいしなんせ美味しそう。

 

ちなみに底が丸いからIHは使えないよ。

 

 

鉄製なので、空焼きとか油を塗ったりとか手入れは必要なんだけど上手に使えば一生ものに育てられるフライパン。

使い始めのうちは油を馴染ませないとめちゃくちゃくっつくので油は多めで使ってる。

揚げ物もこれでやると手っ取り早く油を馴染ませられるらしくていろいろ試行錯誤してる。私が。(なぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ使いやすいサイズなんだけど仕舞う場所考える前に頼んでしまったから収納場所に困ってる。本当にいつか見切り発車やめたい。

 

 

 

 

 

 

届いてすぐに夫は炒飯作ってたけどめちゃくちゃ満足そうで笑った。あんたが幸せそうで何よりだよ…。

 

 

確かに鉄製だから熱伝導率も良くて高温で炒めてあおりながら作った炒飯は美味しかったんだけど、3つも火傷の痕作ってたので鉄人への道はなかなか遠いと思います。

 

 

 

 

 

*1:2019年1月18日松坂桃李のANN GOLD