ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

1歳3歳入園準備で買ってよかったもの

気が付けば1歳息子ももう入園…と言いたいところだけど保活失敗!!

とりあえず待機にはなるけど、まだチャンスは残っているのでひとまず入園準備始めています。

 

年少娘は進級して年中になるので、新たに買い足すものはほとんどないんだけど去年買ったものも含めてまとめるよ!

 

 

1歳息子の入園準備

▼おむつスタンプ

 

1歳まだまだおむつの消費量半端ねぇなので、これはマジで必須。おむつサブスク園の話とかも聞くけど我が家の近辺はまだその波は来ていないようなので名前書き必須。数がそこまでなければ油性ペンで手書きも考えたけど、1回に1パックまるまるとか言われるとそこに割く時間がちょっと無理めなので買いました。

周りには書くのが苦じゃない人もいるのでマストではないと思うけど、私は少しでも時短と思って買いました。あとシンプルに名前スタンプなのでおむつじゃなくても、名前書きが必要なもの全般に使えるから結果コスパは良いはず。

 

 

▼お食事エプロン

 

このスモッグ型が一番いい。食べこぼしもキャッチしてくれるし、園だけじゃなく家でも使っていますがこぼされるストレス激減。柄もたくさんあって選ぶのも楽しい。正直安さ重視なので生地の薄さは値段相応だけど、どきついシミとかつけてくるので買い換えてもストレスのない値段なのも私には重要。

 

 

 

▼お昼寝布団

 

もうこれは親の趣味で選んだ柄で専用バッグまでついているのでそのまま使えるのが◎。全然関係ないけど、保育園で未満児たちがこのお布団並べて寝てる姿最高だよね…。

 

 

 

 

1歳3歳の入園準備

2人ともに必要だったもので、年少さんからの入園でも絶対に必要だったものまとめます。

▼防水お名前シール /  洋服タグ用お名前シール

 


 

 

どうしても名前書きたくない←

ありとあらゆるすべてのものに名前を書かなければならないのが保育園、幼稚園…。親側としては先生…絶対覚えてるやん…と言いたくなるところだけどやっぱりそういうわけにはいかないので粛々と名前つけをしなければならない。洋服、靴下、食器、靴にはじまりクレヨン1本ずつにまで名前をと言われたときはちょっとくらくらしたよね。ということで貼れるやつは全部貼ってます。洋服のタグ用のやつもガンガン洗濯してるけど全然剥がれないし本当に便利。

 

▼スモック

 

 

1枚は園指定のものを購入するんだけど、洗い替えに最低でも1枚は絶対必要でそれぞれに買いました。指定のやつは明るい色だから、汚れの目立たない色を買った。娘が1年使用してみて思ったけど本当にすごい汚れ方してくる(笑)親ならあーーーーー!!!と止めてしまうような遊び方してるんだろうな…ありがとう…先生…洗濯ぐらいします…

これは無地なのでワッペンつけてオリジナルな感じにしてます。

柄ものもあるけど、指定のが無地なので私は無地にした。同じ園の子でもチェック柄の子とかもいたからそこは決まりがなければマジで親の趣味でいいんだと思う。私は汚れが目立たないが最優先←

 

 

▼お弁当セット

 


 


 


 


 

完全に!!!親の!!!趣味です!!!!!

娘は最初はこれを「きつねさん♡」と言ってましたが1年かけてようやくねこさんと認識してくれました(何情報)

給食のある園なのでお弁当箱は基本的には使わないんだけど、カトラリーセットとコップは毎日使うので少なくとも3年間飽きのこなさそうなデザインで選んだ。友達の子が年長さんで本人がもうアンパンマンはちょっと…ってなってるって聞いて絵本のキャラクターにしたところもある。

 

ちなみに息子は五味太郎のきんぎょがにげたシリーズにしました。これも完全に親の趣味。


 


 

 

 

 

 

▼歯ブラシ

 

本当に毎日どんな使い方してんの?!?!?って言いたくなるレベルで歯ブラシの毛先がおかしくなって帰ってくるので歯ブラシはコスパしか求めていません。園での歯磨きは習慣づけをしてもらうだけのものなのでいい歯ブラシはお家で使いましょう…っていうことですよ。いつも楽天のセール期間にまとめ買いしてます。

 

 

 

▼上履き

 

娘の上履きはこれ。年少さんになると自分で着脱をするように言われるからこれにした。上履きにしては良い値段するんだけど、安心安定のIFME。この形はほかのメーカーで見ないのでこれはサイズアップしながらずっとはかせると思う。

 

その他の絵本を入れる袋や靴袋は私は全く受け継げなかった裁縫の才能を持つ母に依頼しましたので割愛。

でも、楽天とかminne、メルカリとかで探してもたくさんあるので母に頼めなかったらこういうところで買っていたと思う(絶対に手作りしない)

 

 

子供の成長は寂しいようでうれしいようでの繰り返しで。3歳までしっかり自宅保育で見てきた娘を園生活に送り出すのはすごく不安だったし心配なことも多かったけど今となっては楽しそうに通っている娘を見ると嬉しい。初めての運動会や発表会みたいなイベント事もだけど、お友達の名前が娘の話から出てきたりするとなんかうれしかった。そんな気持ちを思い出す今日この頃です。