ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

SixTONESのANNがアイドルラジオの至高

長年KAT-TUNのオタクやってるとSixTONESを親戚の甥っ子扱いしてる節があってさ。

特に田中の弟とか田中の弟とか田中の弟とか。

 

昔、中丸君が司会やってるもんだから少クラとか見てたんだけど私の中でのジャニーズジュニアってその辺りで止まってて、その頃のメインにかかってきてたジュニアってちょうど今のSixTONESとかSnowmanの世代が多かったから本当に気分は親戚のおばさんですよ。

中丸君もそういや田中の弟のこと親戚みたいって言ってましたね。

普段は樹って呼んでるけど田中の弟って呼ぶのなんか好き(性癖)

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

ちなみに私の今年のジャニーズ楽曲大賞は間違いなく『こっから』です。

ドラマも好きだったけどMVの世界観好きすぎる。ガラの悪い衣装の男たち大好き(性癖)

1億回再生おめでとう!

 

 

で、アイドルのお仕事の中でラジオって結構好きで追いかけたい部類で、テレビのレギュラーよりもラジオのほうがまじめに聴いている。そんな中で今やっている中で言うと中丸君の出ている「ますまるラジオ」も好きなんだけど過去聴いてきたアイドルのラジオの中で一番面白いと思うのは「SixTONESのANNサタデースペシャル」になった。

 

睡眠第一で生きてるので基本はRadikoで聴いているんだけど、聞きながら思わず笑ってしまうことが多々ある。

いや、あのさ、SixTONES、様子のおかしいやつまぁまぁ多いぞ。(褒めてる)

 

樹は固定であとは週替わりでメンバーが登場するんだけど、どのメンバーが登場しても面白いのがすごい。それぞれに個性があって、飽きさせないトークができてすごいと思う。樹の回しもすごいと思うし、アイドルがやっているラジオなんだけどいわゆるアイドルラジオではなくちゃんと深夜ラジオのノリでやっているから聞いていて本当に楽しい。

 

私、様子のおかしい人が好きなので森本慎太郎と松村北斗の回が割とお気に入りが多いです。ここ最近で一番笑ったのは森本慎太郎回のオープニング『パーソナリティクイズ』です。いろいろと流れがあっての森本慎太郎による森本慎太郎のための自己満やらせクイズなのでここですべてを説明するのは難しいのですが『きょもメロちゃん』の一言で私はもう脳が死にました。笑いが止まらない。今思い出してもきょもメロちゃんが脳を支配してくる。

 

 

先週のスペシャルウィークに、なすなかにしをゲストで呼んでニッポン放送の小さい小さい給湯室でアヒージョを作り真のアヒージャーを決めるという心底イカれた企画をやってるのも最高でした。音声しかないラジオ番組に料理企画ぶつけてくるの様子がおかしすぎるやろ(最高)

 

 

 

ANNのいわゆる深夜ラジオのノリがずっと好きで、最近で言えば菅田将暉のANNも遡れば小栗旬のANNも聞いてきたけどことアイドルラジオで言うならばSixTONESのANNは本当に様子がおかしくて楽しくて素の、生の声が届きやすいラジオという番組の性質をよく理解して使いこなしているSixTONESすごいと本当に思う。

アイドルって虚像なんだけど、でも生身の人間であることは確かだからこうやってラジオで生放送で今の彼らの声を聴いて楽しめるってアイドルファンとしては本当にうれしいと思う。

アイドルファンを楽しませるためのラジオではなく、ラジオファン・リスナーを楽しませることにフォーカスしたこの番組造りは数々のアイドルがやるラジオを聞いてきたけど革命的にさえ感じた。

ますまるラジオもR-One Radio(懐かしいな)も楽しく聞いているしいたんだけど生放送をうまく使いこなしてシンプルにラジオリスナーが楽しめるSixTONESのANNはアイドルがやるラジオの理想形のようにすら感じる。日曜日、家事をしながらRadikoでこの番組を聴くのが楽しい。末永く続いてほしいと願うばかり。

 

 

 

こっから (通常盤)

こっから (通常盤)

  • アーティスト:SixTONES
  • ソニー・ミュージックレーベルズ
Amazon