読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

好きなことだけ。そろそろ恋活始めます。

アイドルの結婚報告の最善とは?

 

TOKIOの国分太一先輩がご結婚を発表された。
ファンクラブ会員に結婚報告の郵便物が届いた。ここまでメディアで報じられることもなく、本当にこの郵便物が届くまで報道には一切出ていなかった。徹底ぶりが素晴らしい。報道が出てからwikipediaもすぐに書き換えられていた。

太一君が41歳なことに驚いた。そりゃ結婚もするよね。がんばれ、城島リーダー。*1

 


アイドルの結婚というのは、本人たちがいわゆる良い歳で適齢期であったとしてもショックを受けるファンは一定数存在する。
たとえどんな形で発表されてもショックを受けるファンはいる。自分が結婚できるとは思っていないけど、誰かのものになるのは違うというファンのエゴは少なからず存在している。

 


・自分の自担が結婚をしたら自分の感情はどうなるのか考えてみた。

1番最初に来るのは、驚きと困惑だろう。
きっと2時間ぐらいは「よく分かんない…よく分かんない…ん?いや、うん、よく分かんない…」とつぶやき彷徨い続けていそう。
そしてその後に大笑いする。「ちょwwww中丸がwww結婚したよwww」と親兄弟に始まりもちろんTwitterにも書きまくって現実なんだと認識する作業に入る。そうだ、自担が結婚したんだ。自分が人生で最も心踊らされ楽しませてくれ、そして尊敬している人間が結婚をするんだ。お祝いだ。おめでたい!!!よかった!!!と笑う。もしかしたらその笑いの中にはショックも含まれるかもしれない。でもめでたい!
その後にやってくるのは、好奇心だ。
これは何度も何度も記事にしようと思っていたのだが、あまりにも妄想とゲスさがひどいのであげていない記事がある。それは私は中丸くんの恋愛観が相当歪んでいると思っている件についてだ。偏見かもしれない。でも「恋愛に法律を作りたい」男、中丸雄一。人間関係、ましてや男女の仲なんて法律で定められるような単純なものじゃないのに「女性の言うことは信用していないんで」なんて言っちゃう中丸雄一のお眼鏡に叶い、心を射止めた女性はどんな人なのか!?!?!?!?!?!?!?そればっかりが気になってしまうと思う。
基本的に中丸くんの選択に信頼を置いているのでお相手の女性に僻んだりはしないが、あの難解な恋愛観(あくまで私調べ)を持つ男に結婚まで決意させる女性とはどんな女性なのか?その好奇心がきっと止まらない。
そして最後に来るのは安堵。(遅い)
結婚おめでとう…幸せになってね…と祝福したい。

 

 

・アイドルの結婚報告として最善はどれか?
いままでのジャニーズの結婚発表の方法はほぼ2パターンしかない

 ・報道先行型
 ・ファン先行型

例外としては、かの有名な赤西仁の事後報告。これは後述するとして。

 

木村拓哉先輩は、報道での発表だった。直前までコンサートをしていたがそこでは一切触れずに、コンサート終了後記者会見を行い結婚を報告。木村君が既婚者であることは日本国民ほぼ全員が知っている事実だが、木村君から既婚者感、父親感、家庭感は一切感じたことがないしファンの前、メディアの前ではSMAP木村拓哉でい続けている。

イノッチ先輩は、コンサートのMCにていきなり報告。お相手が女優さんだったのでツーショットで結婚報告会見。その後例の伝説のハガキにてファンクラブ会員に向けて結婚を報告。*2ファンにとってはトラウマにトラウマを重ねる方法だな、と思う。ファンのことを第一に考えた結果のこの順番になったのだろうし、順序としては真っ当だろう。でもダメ押しが多い。トラウマになっているファンもいるらしいが、そりゃそうだろと思う。

山口達也先輩もコンサートのMCにて報告。しかもその当日に婚姻届を提出していた。8年の交際の末の結婚なので知っているファンも多かったのだろうか。お相手が一般人であることもあってか連日報道されることはなく比較的すんなりと終息。

風間俊介こと風ぽんはコンサートで発表する場がないので報道での発表のみ。
ファンの反応はかねがね良好だったイメージ。風ぽんもお相手が一般人なのですんなりと報道は終息。現在、アイドル業より俳優業メインなのもあると思う。また、自分の周りにいわゆる風ぽん担がいないのもあるかもしれないけどそこまで荒れてはいなかった。

で、赤西仁は事務所に対してもファンに対しても事後報告。正確にはデキ婚ではないらしいけど*3、それはすべて本人と近しいところの話であって、事務所への報告も事がすべて済んでからという。当然、ファンも事務所も報道も荒れるしあのコピペ*4も生まれるし、今思い出しても赤西すごいな…と思う。


報道先行型であってもファン先行型であっても「アイドルの結婚」というのはファンにとってはショッキングな報告であることに間違いはない。ファン先行で発表すると「ファンを大事にしていていいね」とも言われるが、木村くんのように家庭感を出さないという方向で活動していくのであればやはり報道先行であるほうがいいのかもしれない。

最終的にはどちらもコメントを出すことになるだろうけど、いきなり本人の口から聞くのとそうでないのでは衝撃の大きさは違うのではないだろうか?

どちらがいいのかは、そのアイドルが持つイメージ、持ちたいイメージによって変わってくるのではないかと思った。

ひとりの人間としては祝福されるだけでいいのだが、アイドルとしてはファンの暗い気持ちも受け止めなければならない。


 

 

ここから全部妄想。

 

中丸くんが結婚を報告するならどんな形なのか?
また、どんな形が良いのか?

私としてはこれはどちらもファン先行型だと思うし、そうであってほしい。
結婚すると決まり、事務所にも報告し許可を経た上でどういう方法であればファンにとって一番受け入れやすいかを考えると思う。ショックを受け担降りを決意する人もいることを認識しているだろうし、それも考慮したうえで最善の方法を模索しそう。
そして、ファンには淡々と「結婚することになりました。これからもがんばります。宜しくお願いします。」ぐらいのハガキを送って発表したのち、報道に出たときも「結婚することとなりました。これからも邁進していきますので応援の方よろしくお願いします。」みたいなコメント出す。そしてシューイチ!で「なんか、すみません、はい、あの結婚します。」って淡々と答えそう。(ここまで全部妄想)

5年かけて卒業した大学に取材が来た時、卒業おめでとうございますと言われたのに「本当に申し訳ないです」とか言っちゃう人だから結婚おめでとうございますって言われたら絶対に謝るに一票。(これも妄想)


ちなみにうえたぐの2人は報道先行型で亀はファン先行型の様な気がしてます。


いつかは、KAT-TUNのメンバーも結婚する日が来るのか、なんて考えてみたけどKAT-TUNの活動を考えると後3年は待ってほしいなぁ、とも思うのでやっぱりファンは勝手だなぁ。

 

 

 

*1:このコメント多すぎて笑った

*2:ググったら画像でたくさん出てくるので見たい方はどうぞ

*3:ライブのMC中に弁解。プロポーズは既に済ませていたところ妊娠も発覚。本人いわくデキてました婚らしい。

*4:Eternalの汎用性は異常