ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

Mr.Children Hall Tour2016 虹 滋賀公演<ネタバレ感想>

※ネタバレ含みますので、ご注意ください~~~

 

 

 

 

 

 

行ってきたぞーーーーーーー!!!!!

Mr.Childrenがついに滋賀に上陸したぞー!!!!!

f:id:caro947:20160513194303j:plain

 

ということで、無事FC枠で当選いたしましたので参加してきました。

ジャニーズ界隈には馴染みないけど、Kポ界隈にはお馴染みのチケボによるチケット販売でした。サービス開始当初というかKポ界隈への導入当初は間違いなく名義本人が当選しているのに入場できないとか、いろいろと悪名高きチケボと言われていたので正直ビクビクしていたのですが、めちゃくちゃスムーズでした。(まぁ、そんなことになっていたのも4,5年前だからそりゃ改善されているだろうけど)

 

座席も入場時にQRコードをかざすとレシートが発行されて、その時に初めてわかる形なので、これジャニーズに導入したら阿鼻叫喚地獄だろうな…とか思ってました。

 

 

会場のびわ湖ホールは、もともとオペラやミュージカルなどの舞台芸術用に

作られたホールなので音響がとにかくいいことが特徴です。

関ジャニ∞が47都道府県ツアーの滋賀公演を行った会場でもあります。

 

2日前に「ちょうど2ダースでキリがいい」*1デビュー24周年を迎えたMr.Children。アリーナやスタジアムクラスの会場ではありえない観客との近さを最大限に生かして選曲含め温かい雰囲気のいいコンサートでした。

 

22年ぶりとなるホールツアー。「大ブレイク(本人談w)」したので、なかなかできなかったホール規模でのツアー。

 

 

 

アンコール含む約3時間のコンサート。

 

新曲「おとぎ話」*2からはじまり、全体的に大人しめの選曲でした。いわゆる絶対に盛り上がるヒット曲ではないけど好きな人が多い曲って感じで。

「マシンガンをぶっ放せ」、「CANDY」、「PIANO MAN」、「水上バス」とか。

かくいう私も「あんまり覚えてないや」って曲が一番好きです。生で聴けてほんとうにしあわせ…。

 

アリーナクラス以上になると、音のずれがでないように事前に録音したものを同時にスピーカーから流すのでオケや複雑に加工した音も使えるけどホールではその必要がないのでサポートメンバー含む8人だけの演奏で聞ける贅沢さったら…!!!

 

とにかくびわ湖ホールの良さを桜井さんが褒めてくれて、こんなに歓迎してもらえるならもっと早く来ればよかったー!と言ってくれたのが心底嬉しかったです。滋賀県民冥利に尽きるぜ…。

 

ミュージカルホールだから椅子もパイプ椅子でもプラスチックじゃなくて、クッション性のある座席で「リズム取りにくい曲だから(手拍子がしづらい)座ってゆっくり聞いてください」ってことが出来るびわ湖ホールに感謝。マジ感謝。びわ湖ホール担になりたい。(ニッチ)

 

MCで、おそらくタイアップ付きの新曲があるみたいで披露してくれそうだったんだけど、何とか回避されて「Simple」を弾き語りで歌ってくれて贅沢でしたよ…。

 

 

MC前の暗転する時に客席から「桜井さーん」「田原さーん」「ナカケー」「JEN――!」って口々に呼ばれたことに「出席簿か!」って突っ込んでくれる桜井さん最高やった…。そういうの私の好きなやつ…。

 

通り雨の2番AメロをJENが歌ってて久しぶりに歌声聞いたけど、やっぱり甘い声(笑)

サビをハモるアコーディオンの小春ちゃんかわいかった…。

 

 

本編の終わりが「虹の彼方へ」っていうチョイスにちょっと笑ったけど、爽やかで盛り上がる曲なのでめちゃくちゃよかったです。

 

 

アンコールは、「名もなき詩」、「Tomorrow never knows」、「あんまり覚えてないや」「忙しい僕ら」の4曲。

名もなき詩はやっぱり問答無用で盛り上がるし、なんならTomorrow never knowsのレスポンスだけで来た甲斐あるなって思ってるし、あんまり覚えてないや、は自分の結婚式で流したい曲不動の1位だし。

 

 

いやはや、どこをとっても最高のコンサートでした。

桜井さんいわく「上半期1番調子がいい」日のコンサートに行けて幸せでしたー!

 

 

 

 

 

あー、KAT-TUNの10ksの感想よりしっかり書いてる(笑)

 

 

 

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]

 

 

*1:by桜井さん

*2:この日初めて、曲名が明かされました