ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

好きなことだけ。そろそろ恋活始めます。

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<5>【Break the Records-by you & for you-】

やーっとこさ4枚目だよ!KAT-TUNの赤西君はこれで最後だよ!!(号泣)

 

過去分はこちらから

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<1>【Best of KAT-TUN】

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<2>【Cartoon KAT-TUN Ⅱ You Disc1】

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<3>【Cartoon KAT-TUN Ⅱ You Disc2】

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<4>【KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES-】

 

 

 

これを引っ提げてのツアーでは8日間連続の東京ドーム公演も含んでて、中丸くんがバンジーに挑戦したりとなかなかに盛りだくさんでした。バンジーはモンペなのであんまり見れないです。*1

 

前作から、約10か月ぶりのアルバム。
シングルとあわせると3か月連続リリースとなった。
初回限定盤、通常盤の2種類。
「DON'T U EVER STOP」や「White X'mas」、「ONE DROP」、「RESCUE」などのシングル曲を収録。
初回限定盤はSpecial Booklet付きで、通常盤は15曲に加え、初回限定盤には収録されていないボーナストラックのMOONが収録されている。
事実上6人編成でのラストアルバムとなった。

                        Wikipediaより

 

 

1:DON'T U EVER STOP
ドンチュエーバストップ!パリンッ!!みたいなね。
個人的ランキングのシングル部門では堂々1位の曲。
ダンスも好きだし衣装も好きだしメロディーもかっけぇぇぇってなる。
中丸くんのビートボックスがかなり効いてるし、6人が一直線に並んで歌えている曲。
ロック調だけど、ガシガシと身体を動かしたくなるダンスチューン。仁亀が背中合わせで歌うシーンは今でも泣ける。

 

 

2:SADISTIC LOVE
発売当初もだいぶ物議を醸した一曲。
なんといっても歌詞が直接的すぎる。だからライブでもやってないのかね。
体の中まで火照らせ~る」な中丸くんにちょっと笑ってしまうw言い方なwってなる。
AメロBメロは早すぎないテンポで進んでたのに急にサビになると加速するんだけど、音がアルバム仕様のせいなのか軽くて物足りない感は否めない。

 

 

3:RESCUE
ウィルサバーイブ!!!ということで記念すべき中丸くん初主演ドラマRESCUEの主題歌RESCUEですね。
このPVを見てコンビナートライブを何度夢見たことか。ライブで見ても単純にかっこいい。映える曲魅せる曲。
打ち込み系サウンドなんだけど重厚感のある作り。ドラマに合わせて作ってあるので歌詞もリンクしている。PVで見れる間奏部分のダンス全員かっこいいから見てほしい。
余談ですが、RESCUEの番宣で出た東京フレンドパークでのジャニーズ勢*2のポンコツっぷりは本当にひどかったw

 

 


4:WATER DANCE
アダムとイブがどうちゃらこうちゃらとかいう歌詞(雑)
歌いだし中丸くんなんだけどこういう曲だと中丸くんの声の弱点も生かされるからありがたい。*31番はほぼT-TUNで歌って2番でKAが歌いだすからこの歌振りはなんなんだろうとちょっと戸惑った記憶がある。

 

 

5:ONE DROP
ワンドロ大好き芸人。バブリーな感じなPVも好きだしメイキングでお尻だしちゃう(語弊)おかめちゃんかわいいかわいいしちゃうやつ。
ドラムもギターもしっかり効いたバンドサウンドで音がかっこいい。赤西くんの艶っぽい歌い方がちょっと歌謡曲っぽさのあるメロディーに合っていてかっこいい。
最初のイントロの中丸くんの部分だけめちゃくちゃ聞きこんだ。あの時の私は何かに取り憑かれていた。

 

 

6:WHITE WORLD
中丸くんソロ曲。
ホーリーナイトやらなんやらかんやら歌う中丸くんの真骨頂ジメジメ系。
会いたくて会いたくて瞳を閉じて君を見るのが中丸くんです。*4
いろんな意味で王道と言うかありきたりな感じに思えてしまうので、中丸ソロ曲の中ではそんなに推してないです。*5

 

 

7:care
赤西くんソロ曲。
これ音源化されると思ってなかったです!!!!!!デビュー直前のLooking魂(だったかな?)でソロ曲として披露されていてその時のビジュアルがツボすぎた。確か最初は「I Know...」とかいうタイトルで披露されていたんだけどその後タイトルが変更されて音源化に当たって少しアレンジもされているはず。*6
ダメージジーンズに白シャツでギターかき鳴らして歌う赤西くんはこの世の宝だった…。

 


8:1582
亀梨くんソロ曲。
これでKAT-TUNに興味を持った人めちゃくちゃいるよなぁ、といういちごぱんつ。*7
1582年に起きた本能寺の変をテーマにした曲。織田信長好きのおかめちゃんらしい作詞曲。
この曲はCD聞くにはもったいなさすぎる曲なのでぜひ映像で見ていただきたい。おかめちゃん着物羽織って浮いてる。

 


9:PIERROT
聖くんソロ曲。
どけよ、コラ。
なんだかんだ聖のソロでは一番これが好きかも知れない。*8理由としてはいろいろあるんだけど個人的な思い入れがあるので。
ハードロックでメロディーラインも激しいんだけど聞きやすい。聖って声は高い方だからこういう曲似合うと思うんだなぁ。(かこを)

 

 

10:花の舞う街
上田くんソロ曲。
最初曲名見たときはなぜかLove in Snowの再来かと思ってました。
歌詞も情景描写があるのであながちその勘も間違いではなかったのかと。メロディーも万人受けする聞きやすさなのでソロ曲に収めておくのは惜しいぐらいの素材だと思う。でも、これをKAT-TUNの曲にするとどうなるのかは想像つかないw

 

 

11:WIND
田口くんソロ曲。
THEさわやかたぐちくーん!な一曲。軽快で田口くんのパブリックイメージを詰め込んだような雰囲気でピアノサウンドがアルバムの中では異質だけど、ソロ曲でアルバムのふり幅を広げてくるからすごいなぁとは思う。弊害もあるけどw
歌詞も前向きで、田口くんに励まされている気分になるから幸せ。(ちょろい)

 

 

 

12:君道
こうやって聞くとバンドサウンド曲結構多かったんだなぁと思う。
爽やかポップロックで前曲からの流れがめちゃくちゃスムーズ。アルバムの中では結構小粒っぽいけどさらっと聞く分にはいい。

 

 

13:春夏秋冬
この間発売された9uarter魂DVDにも収録されている一曲。頬杖田口くんは果たして何人の腰を砕いたのか…!?!?
このアルバムの中では発売当初から一番好きな曲で、やっぱり自分はR&Bが好きだと気付いた。(何の報告)
曲の余韻がすごすぎて次曲がになかなか進めないのが難点w

 

 

 

14:White X'mas(Album Version)
シングルバージョンよりこっちを聞きすぎてシングルがどんなのだったかむしろ思い出せないヤツ。
THEクリスマスソングなんだけど、悲恋。頼むから報われてくれ、KAT-TUN(笑)

 

 

15:NEIRO
ライブのラスト用な感じがめちゃくちゃする。あぁ、これでライブ〆るんだろうなぁみたいな。
この類の曲はPRECIOUS ONE*9の二番煎じな感じがしてしまう。壮大なんだけど狙っている感じに取れるのは私がひねくれているせいなんですかね…。

 

 

16:MOON(通常版収録)
KAT-TUN×和=最高の法則を作ってくれる一曲。
和なイントロで始まるのに、ロック調に持っていくところめっちゃKAT-TUN。1582は戦国でこっちは平安というか竹取物語?琴の音を組み込んだ和ロックって親和性高くて需要めちゃくちゃあるな!と興奮した。
アダダムンライッ!っていじってたなぁ、当時。

 


前作のように一貫したテーマがあったわけではないので、アルバムとしてのまとまりはいまひとつ。それぞれの曲は完成度も高いんだけどアルバムにするとふり幅の広さを超えてまとまりを失っているのが残念。
ソロ曲を別収録ではなく1枚のCDに組み込んだこともそうだけど、ソロ曲がどれもこれも個性強すぎてというのも原因かもしれないw
でも収録されているシングルも好きな曲が多いので比較的再生率は高いかなぁ。

 

 

 

 

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

 

 

 

Break the Records -by you & for you-【初回限定盤】

Break the Records -by you & for you-【初回限定盤】

 

 

*1:本人が本気で嫌なことをさせているのがそもそもにダメ。良いのか悪いのか中丸くんのリアクションはテレビ的にもかなりおもしろいので素材として最良なのは分かるけど自分の好きな人が怖がったり泣いたりしてるの見ても止めてよ!バカ!としかならないモンペ思考。

*2:中丸&NEWS増田

*3:声が繊細なので、強い曲だと結構な率で音に負ける

*4:あのコピペに加えてほしい

*5:結構、こういうところシビアなんです。

*6:歌詞とかメロディーが少々

*7:1=いち、5=ご、8=ぱん、2=つ、ということです。おかめちゃんも自分で言ってるから一応公式でいいということかw

*8:次点でSHORTY

*9:Best of KAT-TUN収録