ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<3>【Cartoon KAT-TUN Ⅱ You Disc2】

地味に続けようとがんばっているこのシリーズ。

 

過去分はこちらから

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<1>【Best of KAT-TUN】 - ワンダーランド

中丸担の偏見によるKAT-TUNアルバムレビュー<2>【Cartoon KAT-TUN Ⅱ You Disc1】 - ワンダーランド

 

 


ということで3つ目。2枚目のアルバムCartoon KAT-TUN Ⅱ YouのDisc2。デビュー前からのオリジナル曲を音源化ということで。なので当時語学留学中の赤西くんの歌声もちゃんと収録されております。今思えば、赤西が活動休止したことによる影響を食い止めるためにいれたんだろうな…と思うある意味少し痛くてやるせない背景のあるアルバムだと思っております。

 


1:フリーズ
うわぁ、KAT-TUN色っょぃ。が最初の感想。カラオケで歌おうと思っても、もはや音で覚えているから歌詞いらないよね…となるぐらいゴリッゴリのラップソング。ラップしかほとんどないからメンバー全員ラップにも挑戦しているんだけど、やっぱりラップって素人がやっても読経になってしまうのかなと思う。銀色の衣装でセンターわけの中丸くんがデビュー記念にあけたピアスめっちゃどやって見せてくるイメージ。(あれ、SHE SAIDといっしょになってるかもしれない)

 

 


2:LOVE or LIKE
赤西くんが作詞に参加。このころの赤西めっちゃエモい歌詞書くんだよな。だいたい恋愛系の。
仁亀の出番が多いのでその他4人がどうしても消えがち…。落ち着いたメロディーラインなので淡々としているけどまとまりがいいので、好きな人多いよなぁ、この曲と言うイメージ。

 

 


3:FIGHT ALL NIGHT
アダムとか、堕天使とか、心に薔薇の花とか今ならちょっと恥ずかしくなっちゃう歌詞も特徴。
アレンジの問題なのか何なのか分かんないけど、音源化されてこの曲の良さが消えてしまった感じが否めない。あれ、こんなにコンパクトに収まっちゃう曲だっけ?みたいな。

 

 


4:HEART BREAK CLUB
少クラで歌った時の、白スーツにアニマル柄がポイントで入ってて毛皮をつけていた衣装が忘れられません!!!*1
海賊帆ライブの和装たっちも麗しくていいんだけど、曲のイメージに合うのはやっぱりスーツですよね!!!!!中丸くんがソロパートを少しなまめかしく歌ってくれている。(当社比w)今は割と直立して歌ってることの方が多いけど*2、20代前半の頃はよくリズムに乗ると言うか、クネクネと動いていた中丸くんが愛おしくなる曲。

 

 

 

5:MY ANGEL, YOU ARE ANGEL
天下の滝沢秀明大先輩が作曲のバラード。
最初に台詞パートがあるやつ。『Please be my angel, baby. I miss you. I want to be your angel.(僕の天使になってくれ、君の天使になりたい)』とえらくド直球な歌詞にびっくりいたしました。
仁亀の掛け合いが心地いい。(感想が薄い)

 

 


6:ノーマター・マター
最近は少し減ったけど、ライブの定番曲。前作の『ONE ON ONE』といっしょで中丸くんのビートボックスが収録されているんだけど、早く曲始まってくれないかな?って思う時もあります。すみません、こんなんで。
煽りとしてクラップやコールアンドレスポンスができるところが随所にあるので、このライブバージョンじゃなくても中丸くんと聖くんの煽りが聞こえてくる。むしろそれないとなんか物足りない気分にさえなる。エビバデ、ピース!!!!(ピース!!!!)

 

 

 

7:Peacefuldays
こちらもライブ定番曲。ほら、中丸くんがよく『KAT-TUNのスペルを言ってみようっ!!!』っていうやつね。
アンコールで使われることが多かったかな。今のこの時を無駄にせずにこの瞬間がずっと続くように願おうみたいな歌。ライブでやられると無条件に上がる曲。やっぱり参加出来る曲って楽しいよね。

 

 

KAT-TUNはデビューまでの期間が結構あった上に人気もあったので、ジュニアの中でもオリジナル曲がかなり多い。なので赤西君の不在を埋める意味ではあったけれどこういう風にデビュー前の曲でアルバム1枚作れてしまう。*3
デビュー前から応援している私からすると本当はど~にかなるさ、とか青天の霹靂*4とか、Messenger、ピカピカⅡ、オリブル、とかも音源化してほしかったなぁと欲望がふつふつと未だに湧いてきてしまうそんなアルバムです。事務所様レコード会社さま中丸様、来年10周年です。まだ!間に合いますよ!!!

 

 

 

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

 

 

*1:果たして伝わるのか、この説明で

*2:もれなく目も死んでいる

*3:実際はもっとあるけど、レコーディングしていないのか、大人の事情なのか…

*4:完全なる遺族