ワンダーランド

完全週休3日がいいです。

新社会人だった去年の私。

トピック「新社会人」について

 

 

私は、14年卒の新社会人でした。

もう4月1日を過ぎてしまったので社会人2年目です。

4月1日はまっさらなスーツを着て入社式に出ていました。

記念写真では取締役の隣に座らされました。口紅を気合い入れて塗りすぎたせいで、唇がフラッシュに反射して発光してました。

 

今いる会社は、その時に入社した会社とは違います。

入社後半年で、前会社を退職し退職した次の日に今の会社に入社しました。

無職期間ゼロでの転職です。奇跡だと思っています。

 

なぜ前会社を退職したのか、セクハラとパワハラでした。

なので前クールのドラマ『問題のあるレストラン』はとてもじゃないけど見れませんでした。(風ぽんだけ見ました。)

 

前の会社は商社で、一般職として採用されアフターファイブも充実しており女性の先輩との関係も良好だったので続けられると思っていました。先輩には今でも申し訳なくてたまりません。

新人が最も苦手とする電話応対が仕事の半分を占めるので、必然的に電話応対はできるようになりました。少なくとも学生の頃は『かしこまりました』なんて言える人種じゃなかったし。

電話応対は慣れです。これは本当に間違いないと思う。

 

前会社を辞めた原因は詳しくはここには書けませんが、今の会社は新卒での就活していた時に受けて落ちた会社です。

いろんな縁とタイミングが重なって、前会社でのストレスが原因で体調不良をおこしていた私は無事環境を変えることに成功しました。

 

こういう縁っていつどこに転がっているかわからないし、学生時代の経験も決して無駄じゃないことは確かです。

 

2014年は自分の短い人生の中で一番大変な年でした。

社会人2年目の今年はいい一年になりますように。